BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【勉強(学習)】テーマ:心構え

どーもー、Blogger JINです。

記念すべき、初めてブログの大きなテーマは「勉強(学習)」です。

f:id:BloggerJIN:20190929182149j:plain

 

そして、勉強を大テーマにこれから中テーマを作ってお伝えしていこうと思います。

今回のテーマは「心構え」です。

 

f:id:BloggerJIN:20190929182033j:plain

 

私、Blogger JINは、思いつきのように現在は国家資格取得に向けて独学で勉強を始めていますが、過去に司法書士行政書士中小企業診断士などの国家資格を取得しようと考えていましたが、現在はただの会社員です 笑

で、こんな私、Blogger JINは、過去に国家資格を取得しようとして、何があったのかは、読者の皆様なら大体想像つきますよね? 笑

では「なぜ、勉強してこなかったのか?」ここから私、Blogger JINは、自分と向き合いました。

 

【なぜ、勉強しなかったのか?】

(1)自分には才能がないと決めつけていた

(2)具体的行動をしなかった

(3)意志が鍛えられていなかった

 

この3つが勉強をしなかった本質の理由でした。

(1)は「過去を振り返って勉強できない自分が今も変わらないと決めつけていた」

(2)は「行動よりも計画を重視して何も生まれなかった」

(3)は「成し遂げようとする“志”(こころざし)が弱かった」

 

私、Blogger JINは、「心構え」ができていないことに気づきました。

何事も「意識・姿勢」の気持ちが大事です。

中途半端な気持ちでやっていたら、真剣にやっている人にいずれ負けてしまうのはあたりまえです。

そこで、どうすればこの問題を克服できるかを考えました。

 

【具体的に学んだ(学習)こと・動いた(行動)したこと】

 

(1)過去の自分が自分を変えられなかった=自分には才能がないと決めつけていた

 

読者の皆様は、勉強だけでなくても何かでこんな風に思っていませんか?

確かに過去はそうだったかもしれないです。

しかし、現在と未来は、今と未来の行動で変えられるため、

自分の才能は、生きている以上は無限の可能性を秘めています。

私、Blogger JINは、まず「意識・姿勢をポジティブ化して考え方を変える」ことから始めました。

 

(2)計画ばかり考えて自己満足していた=具体的行動をしなかった

 

f:id:BloggerJIN:20190929184619j:plain

読者の皆様も計画ばかり立てて自己満足で終わった経験ないでしょうか?

計画はバッチリです。

しかし、その立てた計画を実行しないと意味がないのに実行しません。

それは計画を立てて自己満足してしまうからです。

ただ目の前のことをやることしかなく、ゴールを見失っていた証拠です。

私、Blogger JINは、まず「ゴール設定する」ことから始めました。

 

(3)一時的な欲求に振り回されていた=意志が鍛えられていなかった

読者の皆様はせっかく決めたことでも「環境」「誘惑」で意志が揺らぎ、

いつの間にか、決めたことをやらなくなった経験はありませんか?

「環境」は、自分以外が自分とは違うことを決めて、自分だけが孤立した状況で、

自分も合わせるしかない状況です。

例えば、こんな状況を想像しています。

・一緒に遊んでいる友達と毎日遊んでいるから今更断ると仲が悪くなると思う状況

・仕事でお客様、取引業者などとの接待がありどうしても断れない状況

「誘惑」は、自分が好きなこと、興味があることに、自分が負けてしまうことです。

例えば、こんな状況を想像しています。

・好きなアーティストのライブがありチケットが買えたため楽しみでずっとその音楽を聴き続けて時間を失った状況

・飲み会が楽しくてついつい誘いに乗ってしまい2次会、3次会と行ってしまい、時間を失った状況

これが全て“悪”ではありません。

しかし、こんな状況にいつもなっているようでは、自分のゴールを見失うことになりかねません。

私、Blogger JINは、“常に自分のゴール設定を意識する”ために、

まず「毎日朝目覚めた直後、夜寝る直前に”自分のゴールを確認”する」ことから始めました。

 

 

【具体的にどうやっているのか?】

私、Blogger JINが、具体的にやっていることをご紹介します。

 

「意識・姿勢をポジティブ化して考え方を変える」ために、

「考える練習(訓練)」を毎日“モノ・コト”があるたびにしています。

どんな「ネガティブ(マイナス面)」なことでも

「ポジティブ(プラス面)」に置き換えることをして、

それが”自分の思考回路”になるように修正しています。

 

「ゴール設定」をするために、目標があれば”達成するにすればわかりやすいです。

しかし、目標がないこともあります。

そんな時は達成することにハードルが高いとなかなかやる気が出ないため、

”今日◯◯をやる”をゴールにしています。あくまでも”やる”ことをゴールにします。

このやり方(手法・方法)を応用すると、目標があっても”今日◯◯をやる”ゴールにすることで、

ゴール(目標の達成)までの「細分化」になり、ゴールまでの道(過程)に点ができ、

短い道のり(距離)に見えてきて、自然と気持ちを前向きにさせることができます。

 

「毎日朝に目覚めた直後、夜に寝る直前に自分のゴールを確認する」ために、

毎日の朝の始まりと夜の終わりを“ルーティン化”しています。

毎日朝に目覚めた直後、夜に寝る直前の動きは毎日同じにします。

その中に“ゴール設定の確認”を入れています。

 

【心構えを貫く方法】

私、Blogger JINが心構えを貫くために実践している方法をご紹介します。

 

f:id:BloggerJIN:20190929184820j:plain

 

1)意志を鍛える

意志は鍛えられないと思っている人がいるなら、その“固定概念”を捨ててください。

意志は自分で確認、他人に確認してもらうことで固く、強くなります。

それを“鍛える”という表現にしています。

私、Blogger JINは、自分がいる環境を作っている人たち(妻・子ども)に、

自分の意志を伝えることで自分をわかってくれて、協力してくれています。

むしろ、気を使ってくれる場面が増え、自分も気を使うようになり、

以前よりも人間関係が良好になっている気がしています。

 

2)自分自身を見つめる

意外と自分のことを自分は知らないと思います。

例えば、自分の環境を作っている人たちから「あなたって〇〇だね」って言われて、

『ハッ』とした経験を持っている読者もいるかと思います。

私、Blogger JINは、自分の中には、自分が知らない自分がいるので、

そんな自分も引っ張り出して、全部の自分をうまく使い、自分を活用しています。

 

3)継続する

「今日1日だけやろう」という目標は少しの努力で誰でも達成できますが、

明日も明後日もと毎日続けることを意識してしまうと、気持ちが続かないものです。

しかし、そんな人も例えばこんな風には考えられると思います。

「今日はここまでやろう」

「昨日はうまくできなかったから今日はもここまでをやろう」

「昨日はここやったから今日はここまでをやろう」

このように昨日と今日だけを考えて進むことはできると思います。

このやり方でも結果的に継続していることになっています。

私、Blogger JINは、何かを始めるときに「続けること」がゴール(目標)にならないように、

あまり先を見ずに、急がず、1日1日の積み重ねを意識することをしています。

 

※ここで触れている「継続」は別テーマでまとめる予定です。

 気になる方は今後もぜひ読み続けてください。

 

以上、「心構え」でした。

私、Blogger JINは、過去に国家資格を取得することに気持ちを持っていましたが、

「心構え」は足りていなかったと思います。

 

f:id:BloggerJIN:20190929182234j:plain

 

ただ、人生経験、人との出会いで、こういうことにも気づけるようになってきました。

今このブログを読んでいる読者の皆様も、こんなあたりまえなことに気づけていない場合、

ぜひこのブログを何かのきっかけにしていただければと思います。

 

それではまた別のテーマでお会いしましょう。

Good-By