BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】ヘルスケア編Part.5〜細胞の基礎 細胞の種類〜

どーもー、BloggerJINです!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「細胞の基礎 細胞の種類」です。

 

 

Ⅰ.細胞の基礎 細胞の種類

体を構成する細胞には多くの種類があり、それぞれの細胞は、その役割によって独自の機能を持っています。

例えば、次のような種類の細胞があります。

 

・血球  ・筋細胞  ・卵子

・肝細胞 ・神経細胞 ・精子

・骨細胞 ・脂肪細胞

 

細胞には、血球のように、血液中を自由に移動して互いに結合しないものもあれば、筋細胞のように、互いにしっかり結合しているものもあります。

また、皮膚細胞のように短い期間で分裂と再生を行う細胞もあれば、神経細胞のように基本的には分裂も再生も行わない細胞もあります。

細胞の機能も種類によって様々です。

腺細胞は、ホルモン酵素などの物質を作り出す役割をします。

筋細胞は、収縮をすることによって筋肉の働きを担います。

脳の神経細胞は、電気信号の発生と伝導を行うことで、脳と脊髄にある中枢神経系と、それ以外の部位との情報伝達を担っています。

 

<細胞の種類の一例>

・白血球 ・赤血球 ・肝細胞  ・骨細胞

卵子  ・精子  ・脂肪細胞 ・脊髄前角の神経細胞 ・平滑筋細胞

 

今回のテーマで考えること

人間の細胞は200種類あると言われていますが、その細胞にはそれぞれ役割があり、独自の機能を持っています。

 

「細胞の結合観点」で見ると、血球は血液中を自由に移動して互いに結合せず、筋細胞は互いにしっかり結合する

「細胞の分裂観点」で見ると、神経細胞は基本的に分裂も再生も行わないが、皮膚細胞は短い期間で分裂と再生を行う

「細胞からの産生観点」で見ると、腺細胞はホルモンや酵素などの物質を作り出す役割がある

「細胞の動作観点」で見ると、筋細胞は収縮をすることによって筋肉の働きを担う

「細胞の情報伝達観点」で見ると、脳の神経細胞は電気信号の発生と伝導を行うことで、脳と脊髄にある中枢神経系と、それ以外の部位との情報伝達を担う

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「細胞の分裂・再生」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby