BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】ビューティーケア編Part.17〜腸内フローラ 腸内細菌の働き〜

どーもー、BloggerJINです!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「腸内細菌の働き」です。

 

 

Ⅲ.腸内フローラ 腸内細菌の働き

腸内細菌は善玉菌悪玉菌日和見という3つにわけられることは既に紹介しました。ここでは、それぞれの菌の役割について、もう少し詳しく見ていきます。

 

<主な善玉菌と役割>

ビフィズス菌

主に大腸に棲む。

乳酸や酢酸を作って整腸作用を促す。

また、私たちの最も重要な免疫器官である腸管の働きを促し、免疫力を向上させる。

 

フェカリス菌

主に小腸に棲む。

乳酸菌の一種。

増殖スピードがとても速く、他の善玉菌の活動や増殖をサポートして、腸内環境を整える

 

アシドフィルス菌

乳酸菌のなかでも特に乳酸をつくる能力に優れ、悪玉菌の増殖を抑える。近年では、感染症などに対する防御的な役割を果たすこともわかってきている。

 

<主な悪玉菌と役割>

・ウィルシュ菌

悪玉菌の代表格。

腸内のタンパク質などを腐敗させ、有毒物質を作り出す。食品内で大量に発生したウィルシュ菌を摂取すると、食中毒を引き起こす。細胞の老化炎症、腸内腐敗の原因となる。

 

黄色ブドウ球菌

悪臭の元となる腐敗物質を産生する。

加熱しても死滅しないため、食品の中でも増殖しやすく、吐き気、嘔吐、下痢をもたらす。

 

・病原性大腸菌

大腸菌は元々は日病原性であるが、一部の大腸菌は下痢や炎症などを引き起こし、粘膜を破壊したり毒素を生成する。

 

<主な日和見菌と役割>

・バクテロイデス

腸内細菌の中でも、最も大きなグループを占める。

免疫や消化に有益な側面もあるが、病原性を持つこともある。

 

大腸菌(無毒株)

大腸菌属の5割ほどからなり、乳糖を分解して酸とガスを生成する。

 

・連鎖球菌

グルコース等の糖を分解する。

通常病原性は弱く害はないが、一部は感染症などを引き起こす病原菌もある。

 

今回のテーマで考えること

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌が生息しています。

 

善玉菌は主にビフィズス菌フェカリス菌アシドフィルス菌がある

悪玉菌は主にウィルシュ菌、黄色ブドウ球菌、病原性大腸菌がある

日和見菌は主にバクテロイデス、大腸菌(無害株)、連鎖球菌がある

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「宿主との共生」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby