BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】メンタルケア編Part.3〜心と身体 神経伝達物質の働き〜

どーもー、BloggerJINです!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「神経伝達物質の働き」です。

 

 

Ⅰ.心と身体 神経伝達物質の働き

具体的に何が私たちの複雑な心や感情を伝えるのでしょうか。その鍵を握ると言われているのが、脳の神経伝達物質であり、特に「モノアミン」と呼ばれる物質群です。

これらはアミノ酸から合成される共通の構造を持った神経伝達物質の総称で、ドーパミンノルアドレナリンセロトニンなどがこれに当たります。

これらは人の心に大きく作用していると言われており、ドーパミンは快感ややる気などをもたらし、ノルアドレナリンは恐怖を取り去ることに有効だと言われています。

特にセロトニンは、私たちの心が健やかであるために重要な物質であると考えられています。脳の奥の扁桃体から伝わる不安や恐怖などの原始的な感情は、セロトニンがしっかりと働いていれば、前頭葉において理性的にコントロールされ、安心へと変えることができます。

逆にセロトニン神経がうまく働かないと、不安は不安のままで取り除かれず、ストレスはさらに増大し、うつ病などの疾患や、攻撃性衝動性を生み出す原因になると言われています。

 

<主な神経伝達物質

神経伝達物質   働き

アドレナリン   興奮性伝達物質。

ノルアドレナリン 脳の覚醒を司る。集中力を高めてやる気を起こす。

ドーパミン    ストレスに対処する。

ギャバ      抑制性伝達系物資。

タウリン     興奮を抑え、リラックスを促し、緊張をほぐす。

セロトニン    幸福物質。気分を安定させる。うつな気分を晴らす。

 

今回のテーマで考えること

脳の神経伝達物質は「モノアミン」と呼ばれる物質群でこれらはアミノ酸から合成される共通の構造を持った神経伝達物質の総称で、人の心に大きく作用していると言われています。

 

ドーパミンは快感ややる気などをもたらす

ノルアドレナリンは恐怖を取り去ることに有効

セロトニンは脳の奥の扁桃体から伝わる不安やこゆふなどの原始的な感情は前頭葉において理性的にコントロールされ、安心へと変える

逆にセロトニン神経はうまく働かないと不安が取り除かれず、ストレスがさらに増大しうつ病などの疾患や攻撃性や衝動性を生み出す原因になる

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「ストレスとは?」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby