BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】メンタルケア編Part.5〜心と身体 生体恒常性(ホメオスタシス)とは?〜

どーもー、BloggerJINです!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「生体恒常性(ホメオスタシス)とは?」です。

 

 

Ⅱ.ストレス 生体恒常性(ホメオスタシス)とは?

私たちには自ら身体を環境に適応させ、心身のバランスを保とうとする働きが備わっています。

これを生体恒常性ホメオスタシス)と呼びます。

ホメオスタシスを維持しているのは、自律神経系内分泌系ホルモン)・免疫系の3つの働きによるものですが、これらのバランスを失わせる張本人こそがストレスです。

これらが乱れることによって、うつ病などの精神疾患だけでなく様々な疾患の原因となります。

 

<様々なストレス要因>

■環境的要因

・寒暖の変化

・騒音

・高低差による刺激など

■社会的要因

・経済状況の変化

・人間関係など

心理的要因

・緊張、不安、焦り、悩み、怒りなど

■身体的要因

疲労

・睡眠不足

・感染など

 

今回のテーマで考えること

人間の身体には環境に適応させて心身のバランスを保とうとする働きが備わっています。

 

人間の身体には生体恒常性(ホメオスタシス)がある

ホメオスタシスを維持しているのは自律神経系・内分泌系(ホルモン)・免疫系の3つの働きによるもの

ストレスがホメオスタシスのバランスを崩す

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「ストレスと自律神経」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby