BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】ヘルスケア編Part.44〜消化器 腸内フローラ〜

どーもー、BloggerJINです!

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「消化器 腸内フローラ」です。

 

 

Ⅴ.消化器 腸内フローラ

腸内細菌は、筋腫ごとの塊となって、腸の壁に隙間なくびっしりと張り付いています。この状態が、品種ごとに並んで咲いているお花畑に見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。

腸内細菌には、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌ウェルシュ菌などの悪玉菌、善悪どちらにつくか態度を決めかねており、優勢な側と同じ働きをする日和見があります。

善玉菌はビタミン類の合成や、免疫機能の向上病原菌の感染防止消化吸収の補助といった私たちの健康維持や老化防止に非常に重要な働きをしています。

また、乳酸などを作り出し、腸内環境を弱酸性に整えることで、悪玉菌が増えすぎないようにコントロールしています。

一方で悪玉菌は、有害物質を作り出し、ガスを発生させ、腸内環境をアルカリ性に傾けます。腸内がアルカリ性に傾きすぎると、悪玉菌が増えやすい環境になります。

日和見菌は、優勢な側の菌と同じ働きをするため、善玉菌の数が悪玉菌に対して多い環境を作り出すことが、私たちの健康維持に重要です。

一方で、悪玉菌にも、肉類などのタンパク質を分解し、便として処理排出するという有用な働きもあるため、全くのゼロにすることはできません。

そのため、「善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7」というバランスが、最も理想的な腸内フローラの形であると言われています。

 

<腸内細菌の種類>

 

        善玉菌      悪玉菌       日和見

 

代表的な菌  ・ビフィズス菌  ・ウィルシュ菌   ・バクロテロイデス

       ・乳酸菌     ・ブドウ球菌    ・大腸菌(無害株)

                ・大腸菌(有毒株) ・連鎖球菌

 

働き     ・ビタミンの合成 ・腸内腐敗     ・善悪優勢な菌と

       ・免疫刺激    ・有毒物質の生産   同じ働きをする

       ・感染防御    ・ガス発生

       ・消化吸収の補助 ・タンパク質の分解

 

理想的な割合   2割        1割        7割

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

今回のテーマで考えること

腸内フローラを整えることの重要性は、水素を利用した方ならお気づきになられている方が多いと思います。

お盆や年末年始、飲み会では、お酒のお供に消化に悪いものをよく食べてお腹が張る感じが出た時に水素を体内に取り入れることで、水素の力も利用して整腸、便秘を予防することにつなげることに期待ができます。

 

腸内フローラは品種ごとに並んで咲いているお花畑に見える状態で整腸されている理想的な状態

細菌腸内フローラは腸内細菌の善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類がそれぞれ理想的な割合になっていることが重要

腸内細菌の善玉菌はビフィズス菌や乳酸菌が主な菌種でビタミン類の合成や免疫機能の向上、病原菌の感染防止、消化吸収の補助で健康維持や老化防止に重要な働きをして、腸内環境を弱酸性に整えて悪玉菌が増えすぎないようにコントロール

腸内細菌の悪玉菌はウィルシュ菌やブドウ球菌大腸菌(有毒株)が主な菌種でタンパク質の分解をして便を作り出し排出処理する重要な働きをして、有害物質を作り出し、ガスを発生させるため腸内環境をアルカリ性に傾けて悪玉菌が増えやすい環境が作られる

腸内細菌の日和見菌はバクテロイデスや大腸菌(無害株)、連鎖球菌が主な菌種で善玉菌と悪玉菌で優勢な側と同じ働きをするため、善玉菌の数が悪玉菌に対して多い環境を作り出すことが健康維持に重要

腸内細菌の理想的バランスは「善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7」

 

年始なので2023年1月31日までご利用いただけるクーポンをご用意いたしました。

STORES限定で水素吸入機をご購入の際はぜひご利用ください。

 

<STORESに出店のAsset MakingのURLは↓↓↓>

the-hydrogen.stores.jp

 

<クーポンコード>

tGR2EYMzRK

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「消化器 肝臓」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby