BloggerJIN's Blog

家族を持つサラリーマンが仕事、家事で忙しく、自分の可能性を考えなくなり、自分の成長を見失っていましたが、子どもたちの成長を間近で見て、自分も負けられないと思って、家族の生活があるので、独学で国家資格取得に挑戦し始めて勉強することで、直面する自分の経験を同じ勉強をしている学生、社会人、パパママ、フリーター、人生で何かを探している人、定年退職した人など、老若男女全ての皆様に、有益な情報を提供ができたら何か役に立てるのではないかと思い、書き始めたBlogです。

【水素セラピスト】ヘルスケア編Part.28〜神経系と脳の働き 副交感神経系〜

どーもー、BloggerJINです!

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

本日2022年11月21日から皆様に水素セラピストになっていただけるレベルの情報発信をさせていただきます。

そして、習得した知識を生かして「水素セラピスト」として一緒に水素の一般利用の普及活動をしていただければ本当に助かります。

水素セラピストを取得して活動されている方には生計を立てている方もいらっしゃいますので、最初は副業・兼業やお小遣い稼ぎ、波に乗れば主業にすることも可能なので、まだ普及していない今が、あなたのチャンスと言えます。

水素セラピストの応募は下のリンクをクリックしていただければできます。

 

カリキュラムのご案内 | 一般社団法人健康美増進協会

 

お申し込みいただきましたら私、BloggerJINまでご連絡くださいね!!

水素セラピストの中でもマスターセラピストを取得した少しの力であなたのご支援はさせていただきます 笑

 

では本日のテーマですが「神経系と脳の働き 副交感神経系」です。

 

 

Ⅲ.神経系と脳の働き 副交感神経系

副交感神経系が優位になると、エネルギーは温存され、体を回復させます。

心拍数が減り血管は拡張し、血圧は低下します。

瞳孔が縮小し、呼吸はゆっくりになります。

唾液や胃酸の分泌が増え、消化器官が刺激されて、食べ物の消化不要物の排泄を促します。

脳の活動は沈静化し、リラックス眠気が促進されます。

 

<自律神経における生体反応>

交感神経    器官      副交感神経

緊張      心身      リラックス

興奮      脳・神経    安静

収縮      血管      弛緩

緊張      骨格筋     弛緩

増加      心臓(心拍)  減少

上昇      血圧      下降

早くなる    呼吸      ゆっくりになる

広げる     気管支     狭まる

散大      瞳孔      縮小

涙が出にくい  涙腺      涙が出やすい

量が減る    唾液      量が増える

濃くなる            薄くなる

消化液分泌減  胃腸      消化液分泌増

蠕動運動減           蠕動運動増

閉まる     膀胱・直腸   開く

排泄しにくい          排泄しやすい

縮小      子宮      拡張

増加      白血球数    減少

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

今回のテーマで考えること

副交感神経は「休息の神経」と呼ばれているので、エンターテイメントで感動を得ていることや睡眠前、入浴中などの場合では優位に働いている状態です。緊張しなければならない場面でこの状態になっている人は「緊張感がない」と思われるってことですね。

 

副交感神経系が優位になると、心拍数が減り、血管が拡張して血圧が低下し、呼吸がゆっくりになる

交感神経系が優位になると、唾液や胃酸の分泌が増え、瞳孔の収縮、消化や排泄をが活発化

交感神経系が優位になると、リラックスと眠気が促進

 

次回のテーマ

 

 

次回のテーマは「神経系と脳の働き 脳・神経系の老化」です。

 

あなたも一般社団法人健康美増進協会が認定する水素セラピストになって一般利用の水素普及をしていきませんか?

水素セラピストに必要な知識を習得していくときに水素に興味を持たれる方は非常に多いです。

そうすると無害とか無味・無臭・無色・無害な気体なので、自分も試したいという衝動が出てきますので下のリンクからご利用のお申し込みをしていただきたいです。

 

Asset Makingが取り扱っている商品

ぜひ下のリンクをクリックまたはタップしてご利用ください。

 

●水素関連商品

bloggerjin.hatenablog.com

 

bloggerjin.hatenablog.com

 

アーユルヴェーダ製品

bloggerjin.hatenablog.com

 

はてなのグループランキングに「健康」のテーマを作りました!
皆様の下のバナーのクリックやタップが応援に変わります!!

ぜひご協力をお願いいたします!!!

 

ではまた次回別のテーマでお会いしましょう。

Goodby